

MHF便り

白ナス行くの忘れてた(x_x;)

あまげです。


今日は、ちょっとした検証をしてみました

私のPS

先日、tomさんと一緒に【剛種への道 牙獣種の宴】に行った時のこと

tomさんは、このクエを最速16分でクリアするとのこと

私が入ったことで、12ラスタでクリア

ってことは、私が4分縮めたということだから、1/4

tomさんが最速タイムと同等な火力だったと仮定すると3/4




ってことは…



私の3倍の火力ってことだ
\^o^/

極端なことをいうと、3倍の攻撃力の武器で今と同じ手数もしくは、同等の武器で今の3倍の手数をたたき出さないと追いつけないってことですねw



いやー、まだまだ修行が足らないようです

MHF便り

サブキャライン率が上がりそうです


あまげです。


今回は、猟団員&リアフレ以外の人とは初?PT狩りに行って参りました
3PT-5


Twitter効果で

まずは、MHFblogで初めてコメントさせていただいたティアンカムさん

本当は、2鯖でソロ活動されている方なのですが、3鯖にもキャラを作成されたので合流することが出来ました

ソロのblogを読んでいた時は、とてもストイックな方という印象がありましたが、話してみるととてもユーモアのある楽しい方と思いました


続きまして、このblogにもコメントしていただける貴重な存在tomさん

tomさんもソロ活動では、とんでもない偉業を達成された方です

剛種ソロ全制覇なんて、今の私には考えられないほどの偉業です


そんな、お二方とヘッポコな私w

Twitterで、3鯖にティアンカムさんがログインしたと聞き付け、サブキャラ【夜鳥】でインしましたところ、既にティアンカムさんはクエ中だったようすでしたが、武器屋に行って戻ってみるとちょうど戻って来られたところに遭遇w

こっそり、フレ登録をしてw
チャットでこんばんはw

ネカフェでのラスクエだったようで、私は一旦採掘の為エクストラ塔へ

戻って、飲み物を取ってくるとティアンカムさんが…


はやっ!!


そして、挨拶を交わし少し話しているとtomさんもインされるとのこと


そしてtomさんイン


部屋も作っていただき、しばし談笑


そしてティアンカムさんセレクトで、樹海レイア
とりあえず、HRに合わせてドラグライトハンマーにディアブロスベースの火事場セットで参戦
3PT-1


果敢に攻めるティアンカムさん
視野の広い立ち回りのtomさん

私は…


ピヨりまくりw



言い訳ですが…
ハンマー担ぐと、ついソロ気分で頭ばかり狙いに行っちゃうんですよねw

尻尾に叩かれ
突進喰らい


結局スタン一回…^^;
ダメダメですね


続いて、雪山フルフル
これは、私セレクトで

火力になってないことが前戦でわかったので、大人げなくスターダストブレイドを持ち出してみました

防具はバケツガレオスの広域化セット

やはりティアンカムさんは果敢に攻める
そしてtomさんの視野の広さには驚かされる


すこしでも役に立とうと、怪力の種と回復薬を飲む私w


一番大火力なのに、なんでサポートしてるかって?



ヘタレだからですw




そして、ヴォル
tomさんセレクトです

一人だけSP玉で耐震付けてズルイ私w


流石に下位でもヴォルガノス
痛いですね



しかし、お二方のお陰で無事に討伐


その後、ヒプ、トトス、など
とても楽しい時間をいただきました
3PT-2

3PT-3

振り返ってみると、私は各1乙ぐらいしてますw

一番強い装備まで出しているのに、一番役立たずな私^^;
3PT-4

3PT-6

ティアンカムさん
tomさん
本当にありがとうございました
次回は、もう少しお役に立てるように精進したいと思います

MHF便り

久しぶりに祭勝利~


あまげです。


ってことで残り2枚になってた祭典の思い出を集めにバサルモス変種を連戦しています

ランゴやレイアでもいいのですが、ついでに獄炎石や虹色鉱石も集めようということで、バサルクエをセレクトしました


現在のところ
祭典の思い出…42枚
獄炎石…5個
虹色鉱石…1個

を入手しました

今週はソロではずっとこのクエを回すことになるかと思います。


P.S.
ツイッター始めましたw
意外にも楽しくブログの更新が更に疎かになりそうですw

MHF便り

溜まっていたSSを晒してみます

あまげです


テオ
金
呑
ナヅチ
上る
双火竜
アカム
剛テオさん
どたばた

続きを読む

MHF便り

連休…明けちゃったグスン(x_x;)

あまげです。

遠出から帰ってきたら、入魂祭だったんですねf^_^;


とりあえず、下位クシャで100魂だけ入魂しました


それしかネタが無いので、今日は始めたきっかけや、何故ソロが多いのか?ってことを書いてみようと思います


まずは、MHFを始めたきっかけから…



うちの猟団長【首領ねじめ】氏から、「やらないか」と言われたから…

この【首領ねじめ】氏とは、もう10年ぐらいの付き合いになるかと思いますが、出会いは携帯電話のネットワークゲームで初めてHPに立ち寄らせて頂いてからの関係です

2~3回実際にお会いして、年下ながらとても信頼出来る人物なので、今でも関係が続いています

今のネットでの私がいるのは、この人がいたからと言える貴重な人物です


猟団員の全員がそのネットワークゲームの出身者なので、安心して参加させていただいています



続いて、ソロが多いのは

始めたのはいいのですが、最初の頃はなかなかin出来ず課金もしていませんでした

実際、最初の半年ぐらいまではHR2でしたのでw


そうしていると、当然みんなとHRに差が出てくる訳で、しかも私の仕事は昼夜勤務なので、夜勤の時にはinしても誰もいなかったりするので、おのずとソロになっていく

しかも、ネットで苦い思いも経験しているので、なかなか野良でPT狩りするという考えも無く

倒せるところまでは、ソロでいってみようと考えたのが始まりです

全くMHシリーズをやったことが無かったので、ソッコー躓きまくりでしたが、初めてイャンクックを倒した時の達成感が今もソロ攻略にこだわる原因の一つかと思います


そして、会社内にMHF仲間が出来
情報の中にコイツは、ソロで倒せると聞くと「そこまではいけるんだ」と思いどんどんとハードルが上がってしまいましたが、やっと先日下位クエソロクリアと下位古龍ソロクリア出来ました


さらに、最近ではいろいろなソロハンターさんのblogを拝見するようになり、単品ならソロ攻略出来ることを知ってしまいましたw

こうなったら、歩みは遅くても本当に行けるところまで…


次は、上位クエ&上位古龍ですが地道に練習していきます







剛種の皆さん、かなり時間がかかると思いますが待ってて下さいね(^^ゞ

MHF便り

今回は覚書です

あまげです。


ソロクリア記録

鳥竜種
ドスランポス
下位○ 上位○ 変種×
ドスゲネポス
下位○ 上位○ 変種×
ドスイーオス
下位○ 上位○ 変種×
イャンクック
下位○ 上位○ 変種○
イャンクック亜種
下位○ 上位○
ゲリョス
下位○ 上位○ 変種○
ゲリョス亜種
下位○ 上位○
ヒプノック
下位○ 上位○ 変種○
ヒプノック繁殖期
上位○
ヒプノック希少種
上位×
イャンガルルガ
上位○ 変種×

飛竜種
リオレイア
下位○ 上位○ 変種○
リオレイア亜種
下位○ 上位○
リオレイア希少種
上位○
リオレウス
下位○ 上位○ 変種×
リオレウス亜種
下位○ 上位○
リオレウス希少種
上位○
フルフル
下位○ 上位○ 変種○
フルフル亜種
下位○ 上位○
モノブロス
下位○ 上位○
モノブロス亜種
下位○
ディアブロス
下位○ 上位○ 変種×
ディアブロス亜種
下位○ 上位×
バサルモス
下位○ 上位○ 変種○
グラビモス
下位○ 上位○ 変種×
グラビモス亜種
下位○ 上位×
ティガレックス
上位× 変種×
エスピナス
上位× 変種×
エスピナス亜種
上位×
パリアプリア
上位○ 剛種×
ベルキュロス
上位× 剛種×
アカムトルム
上位○ 変種×

魚竜種
ドスガレオス
下位○ 上位○ 変種○
ガノトトス
下位○ 上位○ 変種×
ガノトトス亜種
下位○ 上位○
ヴォルガノス
下位○ 上位○ 変種×
ヴォルガノス亜種
上位×

牙獣種
ドスファンゴ
下位○ 上位○ 変種○
ババコンガ
下位○ 上位○ 変種○
ドドブランゴ
下位○ 上位○ 変種○
ラージャン
上位× 変種×

甲殻種
ダイミョウザザミ
下位○ 上位○ 変種○
ショウグンギザミ
下位○ 上位○ 変種×
シェンガオレン
上位○ 剛種×
アクラヴァシム
上位× 変種×

古龍種
ナナテスカトリ
下位○
テオテスカトル
下位○ 上位○ 剛種×
オオナヅチ
下位○ 上位○ 剛種×
クシャルダオラ
下位○ 上位○ 剛種×
キリン
下位○ 上位○ 剛種×
ラオシャンロン
下位○ 上位○ 剛種×
ラオシャンロン亜種
下位○ 上位○
ヤマツカミ
上位×
ミラボレアス
上位×
ミラバルカン
上位×
ミラルーツ
上位×


たぶんこんなところですw

こうして見ると、
やはり上位から新たに闘えるモンスターに弱いのが一目瞭然です

意外にも牙獣種はラージャン以外は変種まで終了している

古龍種もヤマツカミとミラ三兄弟以外は上位まで終了している



やはり、次のターゲットは順当にいくならラージャンかエスピナスです

うちのPCスペックでは、樹海が重いのでエスピナスは後回しになると思いますので、ラージャンにターゲットを絞らないといけませんね

オルガロンがラージャンより上に位置するなら、ラージャンは超えなければならない壁になると思いますので、頑張ってみます。




オルガロン=パリアプリアみたいなことが無いことを祈りますw

MHF便り

アカムソロ討伐二回目完了


あまげです。


安定感は全くありませんが、アカム討伐出来ました


とりあえず、10分以上してから1乙するなら討伐も可能なのかなって感じです。

ほぼ30分に近い25分針なので、今のところは時間については満足ですが、2乙を何とかしないと安定はありえませんね
とうぶん、練習しないといけないなと思います


さて、今週はすでにラストクエストが終了しちゃいました

昨日17時頃にログアウトで次回は月曜日(日曜深夜)になりそうです。

最後に7分エスピ討伐が出来たのがよかったですね
まさか、3人で討伐出来るとは思いませんでした

やはり心残りは、tomさんと行けなかった事ですね

ソロ、ペアではよほどの腕前か入念な打ち合わせがないとかなりツライというのが感想ですね


閃光玉と罠で完全にヒプ&エスピの動きを封じないと間に合わない
3人なら、剛種武器(ラファ)×2とメギラス・ゲートで閃光玉すかしたり、罠にヒプが嵌まってもなんとかなりましたが、やはりペアハントではかなりキツイと思います


相変わらず白星鉄は一個のまま…

まあ、それほど欲しい装備ではなさそうなので貯まれば作る方向でw


ラオは71まで撃退wは完了しました


ってか、砦破壊できるのかbyラオシャンロンw

討伐出来るまでは、来たらやってみます
撃退でも、ラオ玉出るのでこのままでもいいのですがw


6.0新モンスターは牙獣種のようですね

プレビューサイトは、まだ見ていませんのでどんなモンスターか楽しみですが、それまでにラージャンをなんとか倒したいところですw
やる気はあるのですが、やはり欲しい素材が、今のところ無いのがネックn(ry



次回は連休明けからの更新になると思います
途中書けても、現状の目標や現在のクリアモンスターについてぐらいと思います



では、連休の方はよい休みを~
お仕事の方は頑張ってください

MHF便り

白星鉄一個だけゲット

あまげです。


少し白星鉄クエストにも飽きてきましたので、素材集めを兼ねてクエストを回ってきました


まずは、ゴスペルメイルの強化素材で足らない牙獣種の靭尾2個を求めて、ババコンガ変種へ

変種になってもババコンガですから、ヘタレな私程度な腕前でもなんとかなります

一回目はゼロ
二回目で二個

靭尾は揃いました


次は、鳥竜種の特上毛が二個

ヒプ変種です
こちらは二回やってゼロ


センサー発動中のようなので、アカムの練習に


ラスタありで、30分針で討伐完了

練習のつもりだったので、クエストクリアの文字が出た時には、ちょっと硬直しちゃいました

「え?…終わったの?」って感じで^^;


獄炎石は出ませんでしたが、クリア出来たのでおkと思い、次にガルーダウエストの強化素材の上蒼毛が全く無かったので、51繁殖期を一回


無事に強化出来たので、今度は獄炎石を求めて、アカムへ








orz
ナメてました


一回クリア出来たからもう大丈夫なんてたかを括ってましたw


二回やってクリア出来ず、まだまだ修行が足らないようですね


光蟲の在庫が切れたので、今日はここまで…


夜からは、光蟲集めてアカムに再チャレンジです。






ナメたらアカンw

非MHF便り

昨日はin出来ずでしたので小ネタを
20090807154442
20090807154439



こんなの食ってみました




激運発動すると、3倍の大きさのこんがりGが出るそうですが、発動せず…


でも、意外に旨かったw

MHF便り

アカム…
エクストラクエストにあったw


あまげです。


昨日から始まった白星鉄クエスト
大剣・ブランシリーズ・ブランヘッドってのが出来るらしく

サブキャラでレイア狩猟のクエストに行ってきました


まず、レア4以下で使える武器がヒプ大剣かデッドリボルバーしかなかったので、まずはヒプ大剣でクエスト受注…

え?
アイテム非所持?
そうなの~(^^ゞ

って感じの、グダグダスタート
回復・肉・砥石取って真ん中へゴー


あれ?
いない…

捜し回ると、BCの次の所に…
入れ違いだったのね(^^ゞ


そういえば、峡谷は罠とか現地調達出来るんだっけ?

と、レイアそっちのけでネットやトラップツールを探し出す始末w

なんとかクリア出来ましたが…?
白星鉄は?


え?
確定じゃないの?


しょうがないな~
デッドリボルバーで再チャレンジ

出ない(pω・。)


大剣だけでも欲しいんだけど…


と思っていると
もう一個下に、黒貨納品・ゲネポス狩猟・ガブラス狩猟のクエストがありましたが、怪しい匂いがプンプンw
しかも黒貨40ってw


諦めかけた時に、さらに【ホワイトスター】なるクエストが出現!

マストオーダー
パリアプリア狩猟
リオレイア3頭狩猟


、、、、、、









諦めましたw

休日に誰か居たらやろう…orz


そして、ゲーム終了直前エクストラクエストを覗くと、アカムイター!!


今週平日は、また練習になりそうです。






ごめんよ
ラージャンw



ホントにごめんよw

続きを読む

プロフィール

あまげ@夜鳥

Author:あまげ@夜鳥
HN:牙鳥(あまげ)
   って、読める訳ねぇぇぇ
MHF
メインキャラ:あまげ(鯖3)
    猟団ひぐらしなくコロニー

サブキャラ:夜鳥【ぬえ】(鯖3)
    猟団一撃必殺ねこパンチ!!!!!

Twitter
つなビィ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
雷電
月別アーカイブ
タグ

ソロ MHF PT エスピナス テオ ラージャン イベント タノシシ ガンロワ 金銀ババコンガ Mobage 試験 クシャ 闘技場 変種 アカム ガンス アクラ・ジェビア フルフル  PT ヒプノック ベルキュロス ディアブロス キリン 剛テオ 剛種武器 ドドン 試練  太刀 お正月 ミラボレアス 黒龍 ラヴィエンテ ダイミョウザザミ 剛種 

リンク
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

